バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

かわいいバスに乗ってみた

みなさん、今日は池袋駅に来ています〜

開始早々質問ですがバスのタイヤは何輪あるでしょう?

4輪? 6輪?

いずれも正解です。

でも今回紹介するIKEBUSはタイヤがなんと10輪あるんです!ビックリですよね‼️

〈IKEBUS〉

f:id:ghibli_man:20220716230334j:image

今回はIKEBUSを3つの観点から見ていきます

1、IKEBUSとは

IKEBUSは池袋駅東池袋公園、hareza池袋などの主要スポットを循環するバスです。

IKEBUSを運行する会社は、高速バスで有名なWILLER EXPRESS

最高速度は19キロと遅め。池袋のスポットををゆったりと循環します。

IKEBUS全10台ある中の9台の色は「IKEBUKURO RED」という目立つ赤色。

でも、1台は黄色で見つけるとラッキーになれるんだとか。

 

2、運賃と運行ルート

大人と子供同額で100円です。1日切符は250円です。

運行ルートは2パターンあり、AルートとBルートの2種類があります。

f:id:ghibli_man:20220723140107p:image

赤色がAルート、水色がBルートです。

 

3、乗ってみた

今回はAルートに乗ります。

乗車〜

f:id:ghibli_man:20220730180215j:image

ICカードは使えないみたいです、、、。

f:id:ghibli_man:20220730180231j:image

す、すごい!

かわいいのにゴージャスな感じ!座席の座り心地もいいです!

バスはゆっくり池袋駅を出発!

静かに走っています。

f:id:ghibli_man:20220730181544j:image

一般のバスみたいに道だけを走るだけだな〜と思っていたら、、、え!?

なんと!

f:id:ghibli_man:20220730180139j:image

公園の中にバスが入っていくではありませんか!!

こんなバス初めてです。

しかも公園の中にバス停もあるんです!

f:id:ghibli_man:20220730180116j:image

そんなこんなで池袋に戻ってきました。

乗車した人数は、池袋駅出発時は人の人数は少なかったけれど、hareza池袋からたくさんの人が(4人)乗って来ました。

最終的に7人になり池袋に到着しました。

運転士さんも、自分達(乗客)のことを考えて、「OOでおりるお客様いませんか?お知らせないので通過します。」などと気を配ってくれる姿が素敵だなと感じました。

今度はBルートも乗りたいです!

みなさんもかわいいIKEBUSに是非乗ってみてください。

 

ちなみに、このIKEBUSをデザインしたのは、JR九州の新幹線、寝台特急ななつ星in九州」などをデザインした水戸岡 鋭治さんです。ブルネル賞、毎日デザイン賞など、さまざまな賞を受賞しています。

 

また、僕は黄色いIKEBUSに乗れませんでしたが、皆さん探して乗ってみてください。

 

追記

取材のとき(7月27日)は黄色のIKEBUSが故障して修理をしていると運転士さんから聞きました。