バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

バス雑学① 日本最長走行距離!〜奈良交通の八木新宮特急線〜

今回はバス雑学編一回目、日本最長走行距離を走る路線バス、奈良交通の八木新宮特急線の乗車記をお送りします。

このバスの運行距離は、169,9km、停留所数は168ヶ所にもなります!

停留所数が168だけど、整理券番号は109までです。(区間で決めているから)

奈良県大和八木駅南口と和歌山県新宮駅を結んでいて、所要時間はなんと約6時間30分です。

経由地は、熊野本宮大社や谷瀬の吊り橋、十津川温泉などの観光地です。

1日に3便だけで、運転手さんは交代がありません。さすがに6時間30分は長いので、休憩が3回あります。

休憩は五条バスセンターで10分、上野地(谷瀬の吊り橋)で20分、十津川温泉で10分間です。

 

早速、大和八木駅ヘ。

すると、

f:id:ghibli_man:20210813202257j:image

いました!一番左のバスが、新宮特急線の車両です。

早速、乗車。

f:id:ghibli_man:20210813205828j:image

座った席にドリンクホルダーが付いていました。

カーテンも付いているので、日焼けの心配もなく安心です。

 

9時15分、新宮に向けてバスが発車。

日本最長距離の路線バスの旅が始まりました!

 

発車から1時間後、休憩ポイントの五条バスセンターに到着しました。

すると、

f:id:ghibli_man:20210813210601j:image

なんとまだ終点まで約5時間10分!

なかなか5時間と表示されるバスの電光掲示板はないので、ぜひみなさんもバスに乗って体験してみてください。

ちなみに大和八木駅を発車すると、すぐに「新宮駅まで約6時間30分」と出てきます。

 

途中、反対側から大和八木駅行きのバスとすれ違いました。

f:id:ghibli_man:20210813212939j:image

焦ってしまって、上手くバスを撮れませんでした。ごめんなさい。

 

けわしい山道が続き、第二の休憩ポイントの上野地に到着しました。

上野地は日本一の吊り橋で有名な「谷瀬の吊り橋」(たにせのつりばし)があります。

f:id:ghibli_man:20210813213441j:image

天気は雨ですが、せっかくなので、行ってみることにしました。

実際に渡ると、木がミシミシいって、今にも落ちてしまいそうな感じがして怖かったです。

 

上野地でバス撮影。

f:id:ghibli_man:20210813213927j:image

まだまだ距離は半分も来ていません。

それでは再び発車オーライ!

 

十津川温泉に向かう途中、

f:id:ghibli_man:20210813214228j:image

大和八木駅行きのバスともう1回すれ違いました。

あと、十津川温泉のある十津川村は、日本最大の村らしいです(車内放送で聞きました)。十津川温泉に着くと、新型コロナウイルスの影響で、足湯が使えなくなっていました。(8月16日まで)

 

十津川温泉を発車して少しすると、、、

f:id:ghibli_man:20210813215015j:image

奈良県から和歌山県に突入!

和歌山県には、湯ノ峰温泉熊野本宮大社川湯温泉などの観光地があります。

湯ノ峰温泉に行くカーブがたくさんあり、きついです。

 

熊野本宮大社のある本宮大社前バス停を通過

f:id:ghibli_man:20210813220720j:image

 

そして15時47分

f:id:ghibli_man:20211102225312j:image

ついに新宮駅に到着!!

定刻通りの到着でした!

 

運賃表はこんな感じ

f:id:ghibli_man:20210813221032j:image

1番が、5350円とは!さすが最長距離!

 

最後まで乗ったので、プレゼントをくれました。それは、、、

f:id:ghibli_man:20210813211650j:image

樹齢200年の吉野杉で作ったしおりです。杉のいい香り!

 

 

改めて、新宮駅バス停。

f:id:ghibli_man:20210813215456j:image

達成感が半端ないです。。。

運転手さん、おつかれ様です。ありがとうございました。

 

路線図はこんな感じ

f:id:ghibli_man:20210813215641j:image

たくさんのバス停。こんなに通ったんだなぁ。

 

ちなみに、このバスは路線バスの中での最長走行距離であり、高速バスを含めると、東京から博多間の高速バス(1100km、所要時間15時間50分)が本当の日本最長走行距離バスです。

 

バスの雑学は面白いなぁと思いました。今度はどんなところに行こうかな!

 

八木新宮特急線の日本最長路線もまた挑戦したいです。それではこのへんでバイバイ!

 

今回の車両

日野ブルーリボン

KV290N1

2015年10月製

 

このバスに乗りたい人に1こだけ。

酔い止めを必ず持っていきましょう。