バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宇治茶バスに乗車〜京都京阪バス〜

今日は、京阪宇治駅に来ました。 なぜ来たかと言うと、「茶室を備えたバス」で話題になっている、京都京阪バスの「宇治茶バス」に乗車するためです! 宇治茶バスは2019年3月26日に運行を開始しました。 宇治茶バスの車両は9300の一台だけしかありません。 す…

都営バス8年ぶりの三菱ふそうエアロスター導入

今日は都営バスエアロスターが8年ぶりに導入されたということで、新宿駅に向かいました。 いました!!! これが新車のエアロスターです! 降車ボタンはWS-280で車番は2PG-MP38FKです。 ここで帰ろうと思いきや、なんと偶然、京王バスのSORAに会いました! SOR…

バス雑学① 日本最長走行距離!〜奈良交通の八木新宮特急線〜

今回はバス雑学編一回目、日本最長走行距離を走る路線バス、奈良交通の八木新宮特急線の乗車記をお送りします。 このバスの運行距離は、169,9km、停留所数は168ヶ所にもなります! 停留所数が168だけど、整理券番号は109までです。(区間で決めているから) 奈良…

君の名は。神戸の新型連節バス 

今日は神戸の新型連節バス Poot Loopについて書きたいと思います。 Poot Loopとは、神戸の都心とウォーターフロントを結ぶ新たな循環連節バスとして、神姫バスが2021年4月1日から運行を開始しました。 この日は、おじいちゃんとおばあちゃんの金婚式があり、…

西武バスの自動運転バスに乗車

時間がかかってすいません。 3月7日に西武バスの自動運転バスに乗って来ました! そもそも西武バスは2月23日〜3月7日まで自動運転の実証実験をしていました。 区間は飯20系統 飯能駅~美杉台ニュータウン間です。 実証最終日の最終バスのチケットを手に入れ、…

東京BRT最終バスに乗車!!

今日はまたもや東京BRTに乗車します!! しかし、乗るのはなんと、最終バスです! 晴海BRTターミナル発の最終バスです。 冬休みなので、いつもの生活リズムを崩して晴海BRTターミナルに行きました。 すると、、、 バスがいません。 本当に来るのかと思いなが…

西武バスの燃料電池バス

大変お待たせしました。 以前、予告していた西武バスの燃料電池バスを求めて、所沢営業所まで行ってきました。 入り口から中を覗いてみると、、、 あっ!! SORAだ!! カメラを構える暇もなく、奥へと走り去っていく! 待ってー!! 営業所の外を回って、塀…