バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

西武バス大感謝祭〜前編〜

2022年で西武バスは90周年を迎えます。 そして12月11日に西武バス大感謝祭が行われました。 会場は多くの人でごった返していました。 その様子、展示車両、グッズなど細かく紹介していきます。 1、展示車両 〜西武バス3扉車〜 〈外見〉 車番:A7-403 1997年…

かわいいバスに乗ってみた

みなさん、今日は池袋駅に来ています〜 開始早々質問ですがバスのタイヤは何輪あるでしょう? 4輪? 6輪? いずれも正解です。 でも今回紹介するIKEBUSはタイヤがなんと10輪あるんです!ビックリですよね‼️ 〈IKEBUS〉 今回はIKEBUSを3つの観点から見ていき…

灰色のS-tory⁉︎〜S-tory prologue〜

みなさん、あけましておめでとうございます! 本年も面白いバス情報をお届けしますので、よろしくお願いいたします。 新年一発目は、所沢にある西武バスの本社に来ました〜! エントランスにはなんか可愛いミニチュアとS-toryの鍵がありました。SORAと一緒に…

宇治茶バスに乗車〜京都京阪バス〜

今日は、京阪宇治駅に来ました。 なぜ来たかと言うと、「茶室を備えたバス」で話題になっている、京都京阪バスの「宇治茶バス」に乗車するためです! 宇治茶バスは2019年3月26日に運行を開始しました。 宇治茶バスの車両は9300の一台だけしかありません。 す…

都営バス8年ぶりの三菱ふそうエアロスター導入

今日は都営バスエアロスターが8年ぶりに導入されたということで、新宿駅に向かいました。 いました!!! これが新車のエアロスターです! 降車ボタンはWS-280で車番は2PG-MP38FKです。 ここで帰ろうと思いきや、なんと偶然、京王バスのSORAに会いました! SOR…

バス雑学① 日本最長走行距離!〜奈良交通の八木新宮特急線〜

今回はバス雑学編一回目、日本最長走行距離を走る路線バス、奈良交通の八木新宮特急線の乗車記をお送りします。 このバスの運行距離は、169,9km、停留所数は168ヶ所にもなります! 停留所数が168だけど、整理券番号は109までです。(区間で決めているから) 奈良…

君の名は。神戸の新型連節バス 

今日は神戸の新型連節バス Poot Loopについて書きたいと思います。 Poot Loopとは、神戸の都心とウォーターフロントを結ぶ新たな循環連節バスとして、神姫バスが2021年4月1日から運行を開始しました。 この日は、おじいちゃんとおばあちゃんの金婚式があり、…

西武バスの自動運転バスに乗車

時間がかかってすいません。 3月7日に西武バスの自動運転バスに乗って来ました! そもそも西武バスは2月23日〜3月7日まで自動運転の実証実験をしていました。 区間は飯20系統 飯能駅~美杉台ニュータウン間です。 実証最終日の最終バスのチケットを手に入れ、…

東京BRT最終バスに乗車!!

今日はまたもや東京BRTに乗車します!! しかし、乗るのはなんと、最終バスです! 晴海BRTターミナル発の最終バスです。 冬休みなので、いつもの生活リズムを崩して晴海BRTターミナルに行きました。 すると、、、 バスがいません。 本当に来るのかと思いなが…

西武バスの燃料電池バス

大変お待たせしました。 以前、予告していた西武バスの燃料電池バスを求めて、所沢営業所まで行ってきました。 入り口から中を覗いてみると、、、 あっ!! SORAだ!! カメラを構える暇もなく、奥へと走り去っていく! 待ってー!! 営業所の外を回って、塀…

東京BRTのクリスマスバス

今日はなんと東京BRTのクリスマスバスに乗りに行こうと思います。 東京BRTの公式Twitterに12月13日(今日)のクリスマスバスの時刻表が載っていました。 それを見て、クリスマスバスが確実に乗れます。 本当にありがたいです。 ちなみにクリスマスバスは燃料電…

都営バスのSORAに乗れた!!

今日は都営バスの深川車庫に来ました! フルフラットバスはいませんが、深川車庫には燃料電池バスのSORAがいます。 せっかくなので東京駅までSORAに乗ることにしました。 (フルフラットバスについて知りたい方は、是非、「初めて乗ったフルフラットバスE-D91…

東京BRT初乗車!!!

今日は東京BRTに乗るためにB22晴海BRTターミナルに行きました。 この東京BRTは2020年10月1日から運行している京成バスグループのバス会社です。 一次プレ運行のバス停は、B22晴海BRTターミナル、B02勝どきBRT、B01新橋、B11虎ノ門ヒルズです。 東京BRTは、約…

ベイサイドブルーに乗るぞ!!!!

今日は横浜市営バスの日野ブルーリボンハイブリッド連節バス「BAYSIDE BLUE」乗りに行きます。 あいにくの雨ですが、電車を乗り継ぎ渋谷まできたところで、少しお散歩… 渋谷といえばハチ公ですよね。 ハチ公像を撮りました。 あと、東急5000系車両青ガエルも…

〜ERGA DUOを求めて〜②

大変お待たせいたしました。 今日は①でお伝えした通り、国内初のハイブリッド連節バスERGA DUOを探しに行ってきました。 ERGA DUOは、ISUZUとHINOが共同開発した全長約18m、重さが1万1915kgもある連節バスです。(Tokyo BRTの場合) 一台の値段は、なんと948…

とても貴重な関東バスB3008号車(3扉車)

関東バスのB3008号車は、1995年式のとても古いバスです。今年で作られてから25年が経ちます。 B3008号車の特徴は、ドアが3つ付いていることと、行先表示器が幕式になっているところです。都内にはB3008号車以外、3扉車はないと思います。 なので、関東バスの…

S-tory 1日乗車日記

西武バスのS-toryに乗りたかったのと、気になっていた新座栄に行きたかったので、吉祥寺駅で新座栄行きのS-toryを待つことにしました。 バス停には……S-toryの絵が!! (光の反射で、一部見えづらいところがあります。すみません。) まだまだ笹カラーの西武…

〜ERGA DUOを求めて〜①

今日は、今話題のERGA DUOの記事を書きます。 ①と②の2回に分けてお送りいたします。 ERGA DUOは、国産初のハイブリッド連節バスです。 京成バス(Tokyo BRT)、三重交通などが採用しています。 ERGA DUOは、なかなか会えないバスです。 僕は東京に住んでいる…

ついに見つけた!S-tory!!

西武バスが67年ぶりに路線バスのカラーリングデザインを変更し、5月から運行を開始しました。なので、自分の目で確かめたいと思い、早速、練馬営業所(南田中車庫)に調査しに行きました。 バス停付近から車庫の中を見ても、S-toryが見えなかったので、裏に…

初めて乗ったフルフラットバス 都営バスE-D912号車

都営バスでは、車内の通路後方にある段差を無くした「フルフラットバス」が運行しています。 たまたま小滝橋車庫に止まっていたので、関東バスから降りて、乗る事にしました。 外から見るとこんな感じ 車内の様子 バスの中に、USBの充電器が付いていた! 当…