バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

灰色のS-tory⁉︎〜S-tory prologue〜

みなさん、あけましておめでとうございます!

本年も面白いバス情報をお届けしますので、よろしくお願いいたします。

 

新年一発目は、所沢にある西武バスの本社に来ました〜!

f:id:ghibli_man:20220110181648j:image

エントランスにはなんか可愛いミニチュアとS-toryの鍵がありました。SORAと一緒に渡邊社長が持っていたあの鍵ですね!

f:id:ghibli_man:20220110181756j:image

それはさておき、来た理由は、本社にしかない、灰色のS-toryを見るためです。

灰色のS-toryの名をS-tory prologue(エストリープロローグ)と言います。

 

本社の横から見ると、、、いました!

f:id:ghibli_man:20220110181953j:image

確かに灰色!もっと近くで見たいなぁ、、、カメラのズームを大きくすると、、、

f:id:ghibli_man:20220110182117j:image

おぉ!かっこいい!よく見ると、車番がJ001って書いてある。いつもなら、A0-174みたいに-が入っているのに。Jってなんだろう。

 

そもそもS-tory prologueってな•あ•に?

詳しく調べてみたら、安全・安心なバスを実現するために、さまざまな装備や機能を取り付けた研修用のバスだそうです。

 

たとえば、車両と運転士の体の一部にセンサーを取り付けて、運転士の行動や車両速度を計測して、コース内の設定地点での運転士の安全確認などの行動をデータ化するんだって。

 

そして、アイマークレコーダーという技術で運転士が運行中にどこを見ているか計測する機能や、距離計測機能といって、前方や側方の車や障害物との距離を測定する機能もあるんだって。

 

また、加速度を計測して車内の揺れを計測する機能も付いているって書いてありました。


とにかく、デジタル技術を活用した研修車専用の新型バスってことですね!

 

おほー!初めて西武バスの本社に来てみました。意外と所沢駅からすぐなので、みなさんもS-tory prologueを探しに来てみてはいかがでしょうか。