バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

〜ERGA DUOを求めて〜②

大変お待たせいたしました。

今日は①でお伝えした通り、国内初のハイブリッド連節バスERGA DUOを探しに行ってきました。

 

ERGA DUOは、ISUZUとHINOが共同開発した全長約18m、重さが1万1915kgもある連節バスです。(Tokyo BRTの場合)

 

一台の値段は、なんと9482万4000円(税込)!!

ほぼ1億円です!!

 

ISUZU車は「ERGA DUO」、HINO車は「日野ブルーリボン ハイブリッド 連節バス」という名前になっていて、JRバス関東横浜市営バスはHINO車を、京成バスと三重交通ISUZU車をそれぞれ採用しています。

 

その京成バスのERGA DUOを見に行こうと思い、りんかい線東雲駅で降りました。なぜ東雲駅で降りたのかと言うと、京成バスの東雲車庫にTokyo BRTのERGA DUOが止まっているとの情報を得たからです。 

 

東雲車庫に向かう途中の晴海通り。

f:id:ghibli_man:20200712192346j:image

んんん??

真ん中の車線を走るカラフルな色のバスは…

 

まさかまさかだよねと思いながらも、カメラを構えてみると…

f:id:ghibli_man:20200712193637j:image

ERGA DUOだ!!!!

 

目の前を通り過ぎて行くERGA DUO!!

f:id:ghibli_man:20200712220402j:image

f:id:ghibli_man:20200712214735j:image

f:id:ghibli_man:20200712194301j:image

やっぱり京成グループのロゴがデザインされていました!

 

もう大満足でしたが、東雲車庫にも行きました。

f:id:ghibli_man:20200712195328j:image

ビルに囲まれた京成バスの東雲車庫。

 

いつもは給油している高速バスの後ろ辺りにERGA DUOが止まっているそうですが、今日は偶然にも走っているERGA DUOに出会えたのでした!!

バスの神様、ありがとうございます!!

 

※Tokyo BRTのERGA DUOは、5月24日に運行を開始することになっていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期されています。

 

感想:ERGA DUOは、これからいろいろなバス会社に採用されていくと思います。だから、このブログを見てくれている視聴者さんも東京都、神奈川県、福島県三重県にERGA DUO、日野ブルーリボンハイブリッド連節バスがいるので、探しに行ってみてください。感想を教えて頂けると幸いです。

 

バスのちバスの読者にもなっていただけたら嬉しいです。