バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

都営バスのSORAに乗れた!!

今日は都営バスの深川車庫に来ました!

フルフラットバスはいませんが、深川車庫には燃料電池バスのSORAがいます。

f:id:ghibli_man:20210107000006j:image

せっかくなので東京駅までSORAに乗ることにしました。

 

(フルフラットバスについて知りたい方は、是非、「初めて乗ったフルフラットバスE-D912号車」をご覧ください。)

https://rosenbus.hatenablog.com/entry/2020/06/25/214508

 

乗る前に、SORAの説明をします。

SORAはトヨタ自動車が生産する燃料電池バスで、地球環境にやさしい次世代型のバスです。2021年の東京オリンピックパラリンピックに向けて、台数が増えています。

 

SORAが来るまでの間、沢山のバスが来ました。

その中で流れ星みんくるを見つけました。

これ↓

 f:id:ghibli_man:20200719185917p:image

 

待つこと一時間以上。もう四本も東京駅行きのバスをやり過ごしました…

そろそろ帰りを気にしないといけない時間になってきました…

f:id:ghibli_man:20200719190925j:image

奥に停まっているSORAにエンジンがかかった!!

お願い!!東京駅行きで!!

 

近づくバスの行先案内板に目をやると…

「東京駅八重洲口」

やったー!!!!!!!!

f:id:ghibli_man:20200719193538j:image

ついに乗車!!

 

車内はこんな感じ!!

f:id:ghibli_man:20200719193741j:image

なんだか爽快感があります。

 

f:id:ghibli_man:20200723105155j:image

降車ボタンが不思議なのでとりました。

本で調べるとKSP-520でした。

 

どういう光り方か気になる人は、この写真を見て下さい!

f:id:ghibli_man:20200723104702j:image

バスがバス停に停車するデザインになっています。

 

バスに揺られること約25分。あっという間に東京駅につきました。

今回は東16系統に乗りました。スカイツリーも見えるのでオススメです。

 

感想 僕は初めてSORAに乗りましたが、乗り心地が良く、何よりすごくかっこいいと思いました。長い時間、待った甲斐がありました。

 

余談ですが、このバスにはEDSSはついていなかったけどEDSSが付いているSORAもあります!

f:id:ghibli_man:20201115091911j:image

これです。E134です。

 

他にも都営バス以外にSORAを採用しているバス会社は京浜急行バス、東急バス、横浜市営バスJRバス関東、東京BRT、東武バス、西武バス、日立自動車交通京王バスなどがあります。

ここに出ている9つのバス会社は、SORA全車にEDSSを搭載していると思います。

 

今後、西武バスのSORAのブログを公開します。お楽しみに!