バスのちバス

バス好きの小学生が書くブログです。正しい情報発信を心がけますが、間違えてたらごめんなさい。

西武バスの自動運転バスに乗車

時間がかかってすいません。

3月7日に西武バスの自動運転バスに乗って来ました!

そもそも西武バスは2月23日〜3月7日まで自動運転の実証実験をしていました。

区間は飯20系統 飯能駅~美杉台ニュータウン間です。

実証最終日の最終バスのチケットを手に入れ、早速飯能駅へ!

すると、、、

f:id:ghibli_man:20210401081908j:image

いました!!こちらが自動運転バスです!

バスの上にカメラやセンサーが何台も取り付けられています。

これらの映像を解析して、自動運転するそうです。

 

バスの車内は撮影が禁止の為、

車外からの写真しか撮れませんでした。

残念です、、、

 

少し車内のお話をします。

車内の前方と後方にモニターが付いていて、そのモニターに運転席の様子が映し出されていました。

アクセル、ブレーキ、ハンドル操作は全てバスが自動で行なっていました!

ウインカーを出したり、停留所の表示をするのは運転手さんがしていました。

美杉台小学校バス停付近の近くに急カーブがあり、そこだけ運転手さんが運転していました。

 

飯能駅から美杉台ニュータウンまで、およそ15分の行程でした。

f:id:ghibli_man:20210418102859j:image

(美杉台ニュータウンにて)

 

美杉台ニュータウンに着くと、、、

西武バスの人からプレゼントが入った紙袋をもらいました。

中には、左から

f:id:ghibli_man:20210418103318j:image

s-toryのクリアファイル、s-toryのお手拭き、最後にs-toryのマスキングテープがありました。

 

A9-71は元々笹カラーで営業所に入ってきたのですが、自動運転をするため急きょ外観をs-toryカラーにしたと思います。

なので、車内のシートは笹カラーのままのシートでした。

 

最後に、自動運転はとても素晴らしい技術です。これから先、自動運転は大きな進化を遂げると思うので、これからも自動運転のバスに乗っていきたいと思いました。

 

今日のバスの車番

A9-71

型式

日野2SG-HL2ANBP 2020年度車 (多分)※正確な情報を入手できませんでした すいません。